ガスのご利用

LPガス供給事業

セキュリティサービス(安全点検)について

みなさまのご家庭でお使いいただいておりますLPガスをより安全にお使いいただくため、当社では、セキュリティサービス(あんぜん点検)活動を推進しています。

このセキュリティサービスは、液化石油ガス法で決まっている「4年に1回の法定点検」とは別に、当社が独自で行っております「あんぜん点検活動」になります。
 


事前にアポイントをお電話でさせていただきます

各エリアごとに活動させていただいております。
訪問させていただく事前に、当社から電話でお客さまへのアポイントをとらせていただき号訪問させていただきます。
①点検時間は、約30分です。
②セキュリティサービス時の点検費用は、無料です。
③ご訪問させていただくのは、月曜日~金曜日の平日、8:30~17:00を基本とさせていただいております。

①お客さまの設備等により、点検時間が延びる場合があります。
②但し、部品等を使用した修理や、長時間かかる修理作業などの場合は、費用がかかります。
③お客さまのご都合により、土曜日にもさせていただきますのでご相談ください。
 


1.供給設備点検

お客さま宅外(外部)に設置させていただいておりますガスメーター・ガス自動切替調整器・LPガス容器及びその周辺の点検を行います。

1)目視による点検
2)設置されている機器の期限及び型式のチェック
3)ガスメーターの異常表示確認
4)LPガス容器設置箇所のチェック
5)LPガス容器の転倒防止策のチェック・・・等
 


2.消費設備(燃焼)器具の点検

ご家庭の台所、居間などでご使用の器具の燃焼状況等の確認を行います。

1)台所のコンロ等の燃焼器具の燃焼状況のチェック
2)燃焼状況の悪いコンロなどは、簡単に調整・整備できるものは行います
3)ガス給湯器の作動確認及び設置状況のチェック
4)燃焼器具の安全装置の有無の確認
5)燃焼器具の型式及び製造年月の確認
6)各燃焼器具に接続されている接続管及びガス栓のチェック
7)各燃焼器具の給排気状況のチェック
8)各燃焼器具の設置状況の確認・・・等々
安全にご使用いただけるかの確認と安全にお使いいただけるように確認とご説明をを行います。
 


3.その他

より安全、あんしん、経済的にお使いいただけるようにご提案、住宅設備の困りごとなどさまざまなご相談、ご提案をさせていただいております。

最新機器のご紹介
・リフォームのご相談
・電球の交換・・・等々
その場ですぐできることは、ご相談ください。
 


西川燃料(株)緊急時連絡先
24時間365日
『ガス漏れ、ガス臭い、ガスが出ない、ガス漏れ警報器鳴動』等の緊急を要する事象が発生した場合、緊急時対応の必要な場合は下記までご連絡ください。

SNS