ガスのご利用

LPガス供給事業

HOME | ガスのご利用 | お支払方法について | WEB完結マイペイメント・ネットバンキングについて

WEB完結!マイペイメント・ネットバンキングでお支払い

WEB完結!マイペイメント・インターネットバンキングとは

お客さまが、SMSで送られたURLから、コンビニ払いかインターネットバンキング払いかを選択し、代金のお支払いができるサービスです。

(このサービスは、三菱UFJファクター株式会社が提供している「WEB完結!マイペイメント・インターネットバンキング」サービスです。)


お支払い手順操作のご説明

【1】
お支払いについてのお知らせがお客さまのスマホにSMSで届きます。
SMSは050-5358-4760もしくは242143(ソフトバンクの方のみ)から発信されます。
SMSに表示されているURLをタップしてください。
【2】
お支払い方法を選択する画面が表示されますので[コンビニ]か[インターネットバンキング]をご選択ください。
※支払期限を過ぎている場合は「支払い期限を過ぎているため支払いできません」と表示され、[コンビニ][インターネットバンキング] ボタンは表示されません。


【ご利用可能コンビニ】
https://www.muf.bk.mufg.jp/collect/mypayment/list/


【ご利用可能インターネットバンキング】
https://www.muf.bk.mufg.jp/collect/pay/bank/

1.コンビニを選択した場合のでお支払い手順

【1】
[コンビニ]のボタンをタップすると【重要事項】画面が表示されます。
内容を確認して、[OK]ボタンをタップしてください。
【2】
表示されたバーコードをコンビニレジで提示して、現金でお支払いください。
お支払い完了後は画面を閉じてください。


お支払い完了のご確認

①お支払い後にSMSのURLをタップすると「支払い手続きが完了しています」と表示されます。
②画面内の[支払状況の確認]ボタンをタップすると【お支払い内容】画面が表示されます。
③お支払いから4~10日後にお支払いが確定され【お支払い内容】画面に[電子受領書作成]の青いボタンが表示されます。
<ご注意事項>電子受領書には宛名は表示されません。
正式な領収書が必要な場合は請求元へ別途ご連絡ください。


2.インターネットバンキングを選択した場合のでお支払い手順

【1】
[インターネットバンキング]のボタンをタップすると【ご利用案内】画面が表示されます。
内容を確認して[同意する(金融機関選択へ)]ボタンをタップしてください。
【2】
【金融機関選択】画面で料金を支払う口座の金融機関を選択してください。
※「都市銀行」以外の金融機関は「他金融機関」から金融機関の種類ごとに50音検索で選択してください。
【3】
【お支払い内容確定】画面で、選択した金融機関を確認し、[支払する(金融機関サイトへ)]ボタンをタップしてください。
【4】
【金融機関サイトへ】画面で[移動する]ボタンをタップしてください
【5】(画像イメージなし)
金融機関のサイトに遷移します。
インターネットバンキングのログイン画面に接続されるのでログインして画面に従ってお支払いください。


お支払い完了のご確認

お支払い後にSMSのURLをタップすると「支払い手続きが完了しています」と表示されます。
お客さまのインターネットバンキングのご利用明細でもご確認いただけます。
※[コンビニ]ではお支払い後に [支払状況の確認]ボタンが表示されますが[インターネットバンキング]では表示されません。


よくあるQ&A

Q1.三菱UFJファクターという会社名が画面上に表示されていますが、どういう会社でしょうか?
A1.三菱UFJファクターは、三菱UFJ銀行100%出資の収納代行会社です。当社とお客さまの間に入りお支払いのサポートを担っています。


Q2.スマホ以外でもお支払いできますか?
A2.【コンビニでのお支払い】

  スマホでのみ可能です。パソコンやタブレットではバーコードが表示されません。
  【インターネットバンキングでのお支払い】
  パソコンやタブレットでもお支払い可能です。


Q3.どのようなスマホでも利用できますか?
A3.日本国内の携帯キャリアから販売されているスマホで、下記の条件を満たしているものを推奨しています。
 OS    :iOS10.0以降、Android5.0以降
 ブラウザ :以下のブラウザの最新バージョンを推奨
       Safari、Google Chrome
 画面サイズ:4.0インチ ~ 6.7インチ
対応スマホでも、ブラウザの設定を下記のように変更している場合はバーコードの表示ができません。
 Safariの場合     :デスクトップ用Webサイトを表示
 Google Chromeの場合:PC版サイト


Q4.自分以外のスマホでも支払いできますか?
A4.SMSで届いたURLを転送し、ほかの方のスマホでお支払いいただく事も可能です。二重払いの恐れがある為、コンビニ支払い用のバーコードのスクリーンショットはお控えください。


Q5.SMSが届きません。
A5.通信状況が悪いか、ご契約いただいているスマホがSMSを受け付けない契約をしている場合は届かないことがあります。


Q6.インターネットバンキングで利用可能な金融機関はどこでしょうか?
A6.利用可能な金融機関は、三菱UFJファクターのホームページにてご確認いただけます。
  https://www.muf.bk.mufg.jp/collect/pay/bank/


Q7.コンビニでバーコードが読み取れないといわれました。
A7.下記の場合、うまく読み取れない場合がございます。
  ・スマホ以外の端末を使用されている
  ・スマホの画面の明るさが最大でない
  ・スマホの画面に傷やひび割れがある
  ・濃い色の画面保護フィルム、のぞき見防止フィルムが貼り付けされている
  ・支払期限が切れている


Q8.バーコードを印刷したり、スクリーンショットしたもので支払いできますか?
A8.スマホのバーコードを印刷してもお支払いはできません。スクリーンショットのご利用は避けてください。スクリーンショットでお支払いいただいた場合、二重払いになってしまうことやお支払いの結果が正しく確認できない可能性がございます


Q9.支払期限前なのに、コンビニで期限が切れているといわれました。
A9.表示されたバーコードの有効期限は、表示した当日となります。表示後に日付が変わった場合は、再度バーコードを表示する必要があります。


Q10.支払い後に内容を確認できますか?
A10.【コンビニでお支払いの場合】
  SMSで請求が届いた時のURLをタップすると、お支払い状況確認のボタンが表示されます。表示されたボタンをタップすると、お支払い内容が表示されます。
  【インターネットバンキングの場合】
  インターネットバンキングにログインし、ご利用いただいた口座の出金明細をご確認ください。

西川燃料(株)緊急時連絡先
24時間365日
『ガス漏れ、ガス臭い、ガスが出ない、ガス漏れ警報器鳴動』等の緊急を要する事象が発生した場合、緊急時対応の必要な場合は下記までご連絡ください。

SNS